今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。


| - | | - | - |
Happy Easter!!
今年のイースターは遅めでしたね。
プロテスタント、カソリック、ノンクリスチャンと、仲良しが集まってDのおうちでイースターデイナーを食べました。
皆がポットラックでいろいろ持ち寄りましたが、圧巻はDの焼いた7キロのローストターキー^^
食前のお祈りの最後に「食べ過ぎないようにさせてください」とお願いしましたが、会の終わるころには人間がスタッフィングされたようになりました^m^

ターキー

とってもジューシー^^
次男がオクソでないグレービーソースに感激して、イギリスでそうしていたように何でもグレービーを掛けまくり^^;
メインに圧倒されて他のプレートの写真を撮っていないという、、

ポーランド風チーズケーキ

Dのスイーツ↓どれも美味。

ポピーシードケーキ

苺のタルト

チョコマジパン?

ナッツタルト

これがなくっちゃ始まらない。

イースターエッグ

お利口さん

お利口さんのイブ。おこぼれに与って大喜び。

非常に美味しく楽しい時間でした。
クリスマスまでまた頑張ろう^^

 
| 雑記 | 17:47 | comments(2) | - |
カラスの巣
私の住む集合住宅の敷地内の電柱の上にカラスが巣を作り始めました。
かなり太い枝を巣作りに使うんですね。大人の親指よりまだ太い枝です。
雛でも孵ったら人間を攻撃してくるのではないか、近くのゴミステーションを荒らしまくるのではないかと危惧しておりました。
すると、昨日(多分)電力会社の人がやってきて取り除いてくれました^^
これで安心。
作業の人たちは2人一組で、多分1人はカラスの襲撃に備えていたのだと思います。

ありがとうございます。お疲れ様でした>作業の皆さま

カラスの巣作り

カラスの巣

撤去中

撤去中
| 雑記 | 10:00 | comments(0) | - |
誕生日
ワタクシ先日4●歳になりました。
夫がお祝いにT田城址に桜を見に行こうと誘ってくれたのですが、花見は毎日しているのでお腹いっぱい、温泉に連れて行ってもらいました。
去年こちらに引っ越して来た当初はなぜか鉄輪温泉が気に入り、温泉といえば鉄輪だったのですが、去年の暮辺りからブームが明礬温泉に変わり、明礬温泉ばかり行っております。硫黄の匂いとあちこちで噴出してくる蒸気がたまりません。


家族風呂

湯の花小屋を模した家族風呂を借りました。
湯温が高いけれど小屋は風通し抜群^^;なので冷やしたり浸かったり。
贅沢な勢いの源泉掛け流しでございました。
(だけど、去年ムスメと行った旅館の立ち寄り湯の方がリッチで良かったかな)

湯の花小屋

湯の花小屋↑

湯の花

下から硫黄分を含む蒸気を通して湯の花を作るようです。

禿げた?山

帰りに地獄蒸プリンを食べました。カラメルがビターで美味しかったです。
地獄蒸卵も食べたけど白身の色が変なだけで普通の固ゆで卵と変わらないかな。

こちらに居るうちにせっせと温泉に入りまくりたいと思っていますw

+++

誕生日だからと次男が町で人気のケーキ屋さんからケーキを買って帰ってくれました(喜)

ケーキ1

オシャンティ♪

ケーキ2

ザックリ四捨五入されてました(涙)
普通1の位は切り捨てだろう!!


美味しゅうございました。ありがとう>次男
来年はきっと夫婦2人で迎えるんだろうなあと思うと少し切ない気持ちがしました。


 
| 雑記 | 06:00 | comments(0) | - |
桜が咲きました^^
1月の更新以来気持ちの浮き沈みが激しく、なかなか更新できずにおりました。
関係者さま各位には大変ご心配をおかけしましたm(_ _)m

長男が今年が2度目の受験だったのですが、いよいよ3度目かと覚悟を決めた頃に我が家にもやっと桜が咲きました(涙)
それからは入学手続きに走り、下宿先を決め、家具や家電を購入、引越と、1週間で本当に怒涛のように色々なことが進み、やっと落ち着いてきたところです。
今年は次男が高3で、これまたなかなか難しいオトコなので気が抜けませんが、最後の弁当作りを頑張ります。

こちら地方、今桜が満開で大変美しいです。
我が借家の中庭には4階建の団地よりも高い桜が何本も植えられており、それが大変見事です。

借景

floodlightがないので(当たり前)夜桜は楽しめませんが、部屋に居ながらにしてお花見です^^

桜1

桜2

T田城址がこの辺りの桜の名所だそうですが(あと次男の学校の近くの墓地^^;)、人ごみが基本苦手なので多分行かないと思われます。

一人毎日コーヒーカップ片手に静かにお花見です。

皆様の所の桜は今何分咲でしょうか??
| 雑記 | 10:49 | comments(0) | - |
遅れ馳せながら
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(と、宣伝が出たので慌てて更新)

ななつぼし

暮れに駅に停留中の七つ星に遭遇しましたので、わざわざ入場券を払って見に行きました。
ミーハーです。
外から内部をガン見してしまいましたw
テレビでも何度か見ましたが、本当に凝っていて素敵でした。いつか乗ってみたいです。
 
| 雑記 | 11:15 | comments(0) | - |
紅葉狩り
秋の連休に紅葉狩りに行ってきました。
夕方のローカルニュース番組で11月に入ってから紅葉情報を流していたのですが、当地の有名な紅葉の名所がどんどん「見頃を過ぎた」になるたびに焦っておりました。

最初は片側2車線だけれども最後には交互通行になってしまう国道(九州山地がそびえたっておりますのでどの道も山方面は最後にはこういう道を通らざるを得ないです。苦手)をブッ飛ばし行ってきました。
こちらではちょっと有名な公園から。

紅葉狩り1

駐車場に割とスムーズに入れました。
去年はたまたまお神楽をやっていたのですが、今年は弓道のデモンストレーションをやってました。
つきたてのよもぎ餅(ほっかほか)を頬張りながらしばし紅葉を堪能。
池の周りに紅葉が植えてあって、鏡面のようになり美しく、沢山のアマチュアカメラマンがベストショットを狙っておりました。

紅葉狩り6

負けじと夫に指示(命令)を出すヨメを何も言わずにいきなり撮るオット作のベストショットorz
オットに人物を撮らせるのは諦めました。

紅葉狩り2

紅葉狩り3

近くの農家の方たちのお野菜ストールを冷やかしながら、公園を出る頃には駐車場の空きを待つ車の長蛇の列ができていました。

ちょっと移動して城址へ。
こちらも車の列が。15分ほど待って入れました。

紅葉狩り4

明治の廃城令でいまや城址のみとなったこの場所は桜でも有名だそうです(お花見にはまだ行ってない)。
非常に立派な石垣が残っており、さぞ立派なお城だったのだろうなあと思います。石垣の際になぜか美しいモミジの大木が生えており、種が飛んできた?のかなあと思ったり。



石垣の所に柵はなく落ちたら下まで真っ逆さまです。また高い石垣なんだな、これが。いつも怖いもの見たさで際まで行ってぞっとして後ずさりします^^

紅葉狩り7

夭逝した有名な作曲家の像。すごく立派なカメラでこのアングルで写していた人がいたので真似っこ。いまいちの作。

石垣

ところどころ崩れている石垣。
直す作業も行われていました。

紅葉狩り8

穴。何でものぞいてみます。

紅葉狩り5

お隣の県の山が見えました。故郷の山より標高は低いけど綺麗。

帰りに道の駅のレストランで当地のブランド牛のランチを食べて帰りました。
焼肉ランチに牛100%ハンバーグランチ。
夫と半分こにして。
お肉は柔らかく、特に脂の部分が甘くて美味しゅうございました。
お土産は柚子と高菜漬け。
マーマレードと柚子茶を作ろうと思っています。


 
| 雑記 | 06:51 | comments(0) | - |
秋のお散歩
 運動不足解消とダイエットのため1日1時間歩くことにしています。

家には夫のエアロバイクがあるのですが、風景が変わらないし(録り貯めたテレビ番組でも見ながらこげばいいのですが)、外の匂いも嗅げないので(自分の汗は嗅げるけど^^;)どうもあれは私には向きません。夏場は仕方なく(たまに)こいでいますが。

私のお気に入りの散歩道です。

ランドマークのお山

しばらく歩くとこの辺りのランドマーク的なお山が見えてきます。

ランドマークのお山2

地元に人に教わったこの山の手話表現が笑えます。
どんな手話でしょう?(形まんまw)

棚田

棚田
私の故郷で蜜柑の段々畑は見慣れているけれど、棚田はあまり見かけないので新鮮です。

猿山

この山は小学校の修学旅行で登りました。
まさかこの近くに住むことになろうとは、、、

サル山とコスモス


水路

農業用水路。

水道橋w

実はこうなっています。
ローマの水道橋ならぬ九州の水道橋w

オレンジ色の花

今あちこちでこの花が咲いています。
強い花なんだろうなあ。

拾った秋の便り

お土産。
道端で拾いました。

子ども達が幼稚園児の頃どんぐりは良く拾いました。
ポッケに入れているのを気が付かずに洗って、白いシャツが茶色のシミだらけになったっけ。
イギリスではコンカ―(橡の実)拾いに燃えました^^


元気で周りに迷惑をかけないで車を運転できるうちは田舎に住むのもありかな、と思います。

でもこんなヤツも普通に居るので要注意です






ヘビ

歩いていてポテッと落ちてきたときにはびっくりしました。
「ギエッ」の声にヘビもびっくりしたようで、慌てて草むらに逃げ込んでました。

近所のため池のそばには「マムシ注意」の立て看があるし^^;



古いコンデジで撮りました。
次男の修学旅行で失くされても構わないように、自分にちょっと良いコンデジを新しく購入しまして(ミラーレスのデジイチと散々悩みましたが、多分使いこなせないのでまたコンデジ)。
最後にいろいろ撮ってみようかと。
今まで知らなかったのですが、いろいろ機能が充実していたんですね(取説くらい読め>自分)。
白飛びしないモードとかありました^^;
本当に白飛びしないんですな。
もうちょっと愛着を持って使ってやれば良かったなと思います。




と、ブログを書いていたら新しいコンデジがやってきました!
早速充電充電!

写真のレベルが変わらなかったら笑って下さいw
| 雑記 | 13:55 | comments(0) | - |
紫と虹と金柑と。
 こんにちは。
夏休み2日目の今日、次男は一人で某大学のオープンキャンパスへ行っております。無事タイトな時間設定の乗り換えもクリアし到着したとメールが来、一安心しています。
次男の学校は灯台のオープンキャンパスへ希望者を学校が引率して!連れて行くのですが、無駄なことには^^;うちはお金はかけません!
こんなに大勢行くの?くらい参加するみたいですが、合格率から考えて東京へ遊びに行く感覚で参加する子も多いようです。親の気持ち子知らず、かな。



さて、梅干し作りで使った赤紫蘇を干したものですが、バーミックスを使って粉砕し、紫にしました。

紫

ちょっと粗いけど、すりこ木を使ってまでスムースにしないでいいかなと。
塩気も酸味も丁度良い紫です。

虹

先日の雷雨の後に見えた虹。実は二重になってます。
おおーと思ってシャッターを切りましたが、次男も別の場所で気が付き、同じように写真を撮っていて、似たもの親子?と思ったことです。

金柑の赤ちゃん

早くも金柑の赤ちゃんがお目見えです。
葉っぱ20枚に1個生らせるくらいが丁度良い、と本で読みましたが、摘果するのが忍びない感じになりそうです。

アイスバーグ

ホームセンターで弱っていたのを買い求めたアイスバーグ。
札に確かに「アイスバーグ」とあったのですが、実は「つるアイスバーグ」だったようで、狭いベランダをウドンコ病に負けずジャングルにするかの如く成長中。
新苗だからとせっせと摘花していたのですが、これ以上茂ると布団が干せなくなるので、勢いを削ぐべく咲かせることにしました^^;
前の家で育てていたつるアイスバーグは余りにも元気すぎて、引越の時に姉に引き取ってもらったというのに、同じ轍を(期せずして)踏んでしまいました、、



| 雑記 | 10:15 | comments(0) | - |
R1ヨーグルト作り
 先日姉の家では明治ヨーグルトR-1を種菌にヨーグルトを作っていると聞きました。
R-1ヨーグルトって何なのか全然知らなかったのですが、いろいろ聞き、なんか凄そうなヨーグルトなので作ってみようと思い立ちました。

姉は1パックの明治ヨーグルトR-1に対して1リットルの牛乳を使用し、HBの発酵機能を使って発酵させているということでした。

うちはHBや発酵器などの文明の利器を持っていないので、原始的に且つお財布にやさしく作ることにしました。

R1ヨーグルト作り

用意したのは

  • 発泡スチロールの箱
  • 100均の電子レンジ可の容器3種類

大きな容器に少し水を入れ500Wで2分レンジにかけて消毒し、新しい牛乳と明治ヨーグルトR-1を入れて混ぜ、

これまた100均容器に水を入れレンジで70度まで温め、

これらを発泡スチロールの箱に入れ、温度が下がっていたら適宜保温用の水をレンジで温めました。


1日後↓

R-1


しっかりヨーグルトが出来ました^^

匂いも本家のものと同じ。


納豆をイギリスで作っていた時のことを思い出しました。

案外簡単に出来るもんですねー

レンジで保温用の湯をすぐに沸かし直しできるし、納豆も以前よりも簡単にできることでしょう。


実はカスピ海ヨーグルトがこの時期あっという間に常温で発酵するので、R-1もしばらく室温に放置していたのですが、全然発酵する兆しがみえなかったので、慌てて自作発酵器の投入と相成りました^^;

ジェネリックなので、種菌として使うには発酵器の助けが要るのでしょう。

第2世代、第3世代と使うのは無理かも。

でも128円の初期投資で10倍になるのでオイシイですよね。


こちらの方の薀蓄が非常に面白いです。

飲む方の発酵にも挑戦しようかな。



先日実家に帰った時に産直市で不揃いのイチゴを1キロ600円で買い求めました。

そのイチゴでイチゴジャムというか、イチゴソースを作りました。

砂糖はイチゴの重さの60%にしました。レモンは半個分。


イチゴジャム


うっかり最後の最後に噴きこぼしてしまい、600嫩になってしまいましたT^T

これをかけてR-1ヨーグルトを頂きますV



| 雑記 | 13:47 | comments(0) | - |
ブラックベリー豊作
今年はイギリスは果物が豊作のようです。
特にりんごとブラックベリー。
りんごは9月の長雨と低温に10月はじめの晴天続きがよかったとかで、色も味もよいものが沢山採れたそうです。確かにスーパーでもりんごは安い気がします。

ブラックベリーは藪っぽいところに勝手に生えて来ます。
庭にも植えた覚えのないブラックベリーの蔓が繁茂してガーデナーを泣かせます。
野生種はとにかく棘が鋭くて固いので薄手のガーデングラブとかだと貫通して本当に痛いのです。はっきり言って凶器です。
庭に生えてくるのは嫌なものですが、遊歩道脇の藪とかに沢山生っているブラックベリーはWelcome!です。

隣の村の遊歩道沿いの藪です。

もう採り切れない程のブラックベリーがあちこちに。20分ほど10メートルの範囲で採取して1キロ収穫できました。

半分は洗って冷凍しケーキに焼きこむことに、半分はブラックベリージャムにしました。
ブラックベリーの重量の8割ほどの砂糖で煮込んだのですが、正直酸味が足りない、というか全く酸味がない。酸味のないジャムって美味しくないものですね。
後で調べるとブラックベリーはりんごと一緒にジャムにすると良いようです。あー失敗。
ジャムというよりヨーグルトソースという感じで使っています。

また、凍らせたブラックベリー少々と牛乳、好みで砂糖をミキサーにかけるとすんごい色のスムージー?が出来ます。
色には退きますが、大変美味しいです。

追記
近所のおうちのりんごの木の写真です。

たわわに生っています。

落ちて腐るに任せています。もったいない、、、
| 雑記 | 01:43 | comments(0) | - |
NEW | TOP | OLD >>