今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。


| - | | - | - |
おじさん弁当
暑いです。
本日こちら地方、高温注意報とともに梅雨明け宣言です。ジメジメは嫌だけど、猛暑も嫌だなあ。

久しぶりにおじさん弁当を。





おじさん弁当で気を付けていることは、揚げ物を減らすことです。
週に一度くらい。
もう少し魚を入れたいと思っています。

青瓜の大きいのを3本追加しました。
1本1キロ^o^
これでほぼ10キロになりました。ヨカッタ。
| 弁当 | 19:25 | comments(0) | - |
お久しぶりです
お久しぶりです。
5か月も放置してしまいました。

毎朝5時に起床し作っていた男子高校生弁当も無事終えることができました。
写真を見ていたらUPしていなかった記念の日の弁当が出てきました。
記録しておきます。


↓センター試験1日目の弁当

iPhoneImage.png

次男の好きなものを入れたつもりなんですが、緊張のあまりほとんど食べられなかったそうです。
センター試験2日目はおむすびやウィーダーなど簡単に食べられるものを持っていきました。


↓高校生活最後のお弁当

iPhoneImage.png

多分鯵のフライ。
何も考えず毎日のルーティーンとして作り持たせたところ、
「今日で最後のお弁当です。2年間ありがとうございました。」と。
え〜〜〜今日で最後だったの?!という感じでした。
(うちは次男が高1の間は夫が面倒を見ており、私は長男と一緒に別に暮らしていました。)
車で駅まで送った夫にも同じようなことを言ったそうです。

で、怒涛の2次試験を終え、何とか希望の学部に前期合格することができました。
高校3年間目指してきた大学ではありませんが、今とっても幸せそうな様子です。

本当にあっという間の子育て期間でした。
次男の高校の敏腕進路指導且つ学年主任が
「高校3年間は子どもにとって大事な3年間です。喧嘩もしつつ、どうぞ親子の濃密な時間を過ごしてください」
と入学時におっしゃられていました。
卒業時も
「濃密な時間を過ごされましたか?」と。
喧嘩は確かに沢山したなあ、、と、しみじみしました。

さて、末っ子も家を離れて、夫婦二人になりました。
結婚して1年後には3人家族になったから、本当に25年ぶりです。
寂しくなったでしょ?とか夫婦の会話がある?とか聞かれます。
あっさりしている性質なので特に寂しさは感じない(嘘、時々は感じます)し、二人で毎日何やかんやと話しているし、それなりに25年ぶりの夫婦二人の生活を楽しんでいます。多分。

夫は次男の弁当作りが終わったら自分のも無くなるだろうと恐れておりましたが、適度に「臨時休日」を作りながらおじさん弁当も続けています。

ブログ名と現在の内容が全く変わってくると思いますが、面倒なのでこのままで。
ぼつぼつ何事かを記録していきたいと思っています。
ぺこり。
 
| 弁当 | 17:38 | comments(0) | - |
酢鶏弁当
おはようございます。
昨日はこちら地方、暖かでしたが、今日はまた冬型だそうです。ぶるぶる。

本日の男子高校生弁当は酢鶏弁当です。



柑橘の種類が多くて、この時期色々な柑橘を試して楽しんでいます。

??は不知火。甘くて美味しいです。
この時期は伊予柑、はるか、甘平、ボンカンが美味しいですね〜
| 弁当 | 06:00 | comments(0) | - |
モヤシの肉巻き弁当
おはようございます。
本日の男子高校生弁当はモヤシの肉巻き弁当です。



確か、コウさんが何かの番組で作っていたレシピです。
仕上げに黒胡椒を振りました。

苺は実家方面の道の駅で買った(かおりの)。
最近は真っ赤でなくても甘い苺が増えてきましたが、これも随分甘い苺です。

お弁当作りもあと少し。しみじみしながらも、いかに手を抜くかを考えています。
| 弁当 | 05:48 | comments(0) | - |
3日分
おはようございます。今日も寒いですね。


7日のお弁当






大阪で子育てをしていた新米ママの頃、今と違ってクックパッドもなくて、料理の本からレパートリーを増やす努力をしておりました。当時千里山生協に加入していて、パンフ?に載っているレシピが簡単なのに美味しく、スクラップしては作っていました。

引越しを重ねるうち、スクラップブックが紛失。

前振りが長くなりましたが、ふと当時のレシピを思い出し作ってみました。
ジャガイモとニラのお焼き(^∇^)

昔はおやつも野菜を使って手作りしてたなあ。


8日のお弁当






9日のお弁当




| 弁当 | 06:00 | comments(3) | - |
チキンかつ丼弁当
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年が皆さまにとりまして良い年になりますように。

今年初めてのお弁当はチキンかつ丼弁当です。
早起きが少しきついので昨日のおかずのリサイクルで初日を乗り切る作戦ですf^_^;







早朝のお弁当作りもあと少しだなあ。頑張ろう。






一昨年漬けた梅漬けが終わったので、去年漬けた七折の小梅干しを出しました。美味しいです。
| 弁当 | 11:50 | comments(0) | - |
一週間分
おはようございます。
今朝も寒いですね。

まとめて一週間分です。











揚げ物率が高かったかな。
頂きもののリンゴとラフランスが美味しいです(^∇^)



生活感がハンパないですが今年も干し柿始めました。
実家に帰った時に実家でも干し柿を仕込んで来ました。
父が、うちはヒヨが来てたべちらかすのがおち。
などと可愛くないことを言いましたが、今年はうちでも野鳥につつかれるという害が出ました。CDをぶら下げてからは来なくなりましたが。
渋柿も良く熟れたのを干すと中がトロリと美味しいというのが今年の発見です。
| 弁当 | 06:00 | comments(0) | - |
鶏のお好み焼きソースとケチャップ和え弁当
おはようございます。
今朝も寒いです。

本日の男子高校生弁当は鶏のお好み焼きソースとケチャップ和え弁当です。





鶏胸肉は安くて良いのですが、パターンが決まりがち。
なのでクックパッドから人気のレシピで作りました。
こってりと冷めても箸が進みそうです。
| 弁当 | 06:09 | comments(0) | - |
チキンカツ弁当
おはようございます。
こちら地方では嵐の後一気に10度も気温が下がりました。風邪などひかないようにしなければ。


本日の男子高校生弁当はチキンカツ弁当です。





ついでに昨日のお弁当は鷄とサツマイモのウスターソース和えでした。






次男の彼女のお土産です。







可愛いですが、恥ずかしいと戸惑っております(^∇^)
| 弁当 | 06:16 | comments(0) | - |
またまた3日分
おはようございます。
今朝は次男が寒がって、エアコンを入れてました。それほど寒くないのですが。

先週の金曜日はめまいがひどく、炒め物2品だけ作り、後は夫に詰めてもらいましたので、記録なし。こういうとき程、記録すればいいのですが。


さて、月曜日のメインは何か不明σ(^_^;)





火曜日は照り焼き弁当でした。






本日は唐揚げ弁当です。





姉にメープルシロップを貰ったので、大学芋に使ってみました。何でも普通の料理にも使うそうですね。流行り?
| 弁当 | 06:10 | comments(0) | - |
NEW | TOP | OLD >>