今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。


| - | | - | - |
ペカンと全粒粉のカンパーニュ
我が家は週末だけパン食です。
いつもは市販のパンを食べていたのですが、気力が萎えていても週末の1回くらいは焼けるかなとパンを作ることにしました。
(向こうで毎日450gの粉を手で捏ねてパンを作っていたのが我ながら信じられません)

レシピはAnyrecipeさんのヘーゼルナッツ入り食パンのレシピをお借りしましたm(_ _)m

向こうで欲しくてたまらなかった発酵かごを、こちらに戻ってきてから折角ゲットしたのに使わずにいたのを思い出し、山高にせずにカンパーニュ風にしてみました。
ヘーゼルナッツの代わりにペカンを入れました。


ペカンと全粒粉のパン

Tadah!

210度で30分。
ちょっと焼き過ぎました。
あと粉がかかり過ぎ^^;
見た目は固そうに、重そうに見えますが軽いパンです。

内径19センチの発酵丸かごにはドウ450〜500gが
内径21センチの発酵オーバルかごにはドウ350〜400gが

適量らしいです。
なので、丸かごにドウ400g、オーバルかごにドウ300gを入れました(大体のグラム数です)。

夜カマンベールチーズと一緒に食べてみました。

全粒粉パン

(切り口が2色になっているのは左のパンの影がうつっているからです)
ふんわふわ。
大変美味しゅうございました(こうして太る、、)

段々勘が戻ってきました^^

次回の覚書

もう少しどっしりしても良いので全粒粉の割合を増やすこと
ちょっと甘味が強く感じられたのではちみつは半分に減らしてみること
| 食卓パン | 09:46 | comments(2) | - |
全粒粉パン
21日はボジョレヌーボーの解禁日だったそうで。
赤ワインを飲むと頭痛が酷くなることが分かって以来あまり飲まなくなりました。
今日スーパーにペットボトル入りのワインが並んでいるのを見て思い出しました。

まあ、たまには飲んでもいいだろうと、パンを焼きました。
全粒粉パンです。

本当に久しぶりだったので、

強力粉160g
全粒粉40g
イースト4g
後は適当に砂糖と塩、スキムミルク
バターがなかったのでオリーブオイル

と、いい加減さ炸裂で210度15分170度10分で焼きました。


全粒パン

久しぶりにHovisの小さいtinを出してきて焼きましたが、全然釜伸びしてくれませんでした。
ピキピキも言ってくれませんでした。
小さいtinでも250g位は粉が要ったのだったかな、、忘却。


ま、良い。
カマンベールも買ってきたので準備万端。
さ、誰ぞワインを買うて来てたも(買ってないんかい、ですな)。
 
| 食卓パン | 15:32 | comments(0) | - |
バターロール
 どうもヨーグルト酵母の種起しに失敗したような気がします。
カスピ海ヨーグルトではダメなのか、、
温度が低いのか。
なんかよく分かりません。
普通のヨーグルトを買ってきて比較実験したいと思っています。
が、また今度。



何年かぶりにパンを焼いてみました。
もう手順とかすっかり忘れていました。
でも捏ねていると、ああ、この感覚だ、と楽しむことが出来ました。

レシピは日清強力粉の袋の裏のものを使いました。
こんなん出来ました^^;


butterroll1

あっかんべをしているのは「巻き終わりは下」の鉄則を忘れていて、焼く前に慌てて下にしたのでこうなりました。

butterroll2

早速おやつにブルーベリージャムを付けて試食しました。
強力粉100%なのでしっかりとした食感でした。
売っているふわふわのバターロールとは違います。
自分の過去ログを読むと薄力粉を混ぜると軽くふわふわになる、というようなことを書いておりました。へえー(とまるで他人事)

夫が金、土曜だけ開店する近所の小さなお店の全粒パンが大好きで、同じのを作って、と無体なことを言います。

今回12個バターロールを作りましたが、作ってと言って食べてくれる子どもたちが次々に家を離れていき、たった12個なのに食べあぐねる日がやってきました。
最後の大食漢?も多分直に家を離れるし、作って、と言われるうちが花だと思うので、頑張って作りたいとも思います。
(円安で小麦粉が値上がりする時期に、とも思うのですが)
| 食卓パン | 06:48 | comments(0) | - |
リーンなパン
e-パン工房さんのリーンな食パンのレシピを使って山食を焼きました。
モルトが手に入らないのでビタミンCを代わりに使うところ、それもないのでレモン汁で代用しましたが、結果は微妙です。
焼き方が適当だったせいかピキピキ言わなかったのですが、それでも耳まで美味しいパンになりました。




たまに他の人のレシピで作ると新鮮ですね。自分で作るとお決まりの配合になってしまうので。

+

町のマーケットで見つけました。
SaltくんとPepperくんです。Pepperくんにはお口がありません^^;



一見お化けみたいで微妙ですが、、



Hug!するのです。
可愛いです。
| 食卓パン | 02:57 | comments(4) | - |
イギリスパン
不思議に思うことは同じ分量の材料で作っても、それをロールパンにするか食パンにするかで味が違って感じることです。
ウィークデーはパックランチを作る都合上いつも12個ロールパンを作ります。
ウィークエンドは同じ分量で食パンを作ります。
材料は以下のとおり

強力粉 400g
DY 小さじ1と4分の1
砂糖 大さじ軽く1
塩 小さじ軽く1
スキムミルク 大さじ大盛り1
バター 30g
お湯 250cc 加減を見ながら

これを食パンの時は一つにまとめて型に入れ180度で35分
ロールパンの時は12分割して180度で14分

注・1次発酵2次発酵させてください。

同じ材料なのに不思議だな。
もしかすると週末のんびりとした気持ちで朝食をとっているからかもしれませんが。


おまけ

ロシア人の友達が作ってくれたポットコジーのマリアです^^

ロシアの博物館でインスパイアーされたそうです。
| 食卓パン | 01:00 | comments(4) | - |
引越し完了
無事引越しが終りました^^
今度のうちはオール電化の家です。電気代が怖い、、
大家が去年インストールしたばかりのクッカーで、表題を変えねばなりません(「新型ファンオーブンで、、」^^;)
セラミックホブは初めてですが、ガス火と殆ど変わらない火力でありながら、炎が出ないので子供にも安心して調理させられるのがいいなあと思います。
オーブンは2個ついていて、小さいのはコンベンショナルオーブンのようですが、まだ使い方がよく分かりません。バターロールなどはこっちで焼く方がいいんだろうなあ、、
メインオーブンはファン式です。
ガスに比べて温度が上がるまでに時間がかかりますが、焼きムラがないのにおどろきました。すごい。
試しにテーブルロールを焼きました。

庫内が広いので、余裕で粉500g分くらい焼けそうです。

不思議なことに妙に釜伸びするのです。
更に底割れが、、
多分ファン式なので表面がすぐに乾いてしまうのでしょう。
オーブンの癖をつかむまでちょっと時間がかかりそうです。
| 食卓パン | 00:00 | comments(4) | - |
引き続きべーグル
早い、美味しい、楽しい?と3拍子揃ったべーグル作りにはまっております。
クリームチーズとべーグルは合うと小耳に挟んだので、べーグル生地にクリームチーズを包み込んで焼いてみましたが、可もなく不可もなく。
普通に作って、普通に挟んで食べるので十分ですな。
私は外がChewyで中が柔らかめのべーグルが好きであります。


| 食卓パン | 22:44 | comments(3) | - |
Chiblitsさんのべーグル
Chiblitsさんの美しいべーグルを拝見し、大変美味しそうだったのでレシピをお願いしておりましたところ、早速UPしてくださいましたので作ってみました!Chiblitsさんいつもありがとうございます。

300グラムの粉で5個分ですが、6個に分割しました。
Chiblitsさんのレシピではちょっとだけ油脂が入るのです。どんなお味になるかな?
更にケトリングが45秒ずつと私のケトリングよりずっと長いので不安ながらも、Chiblitsさんを信じて?!その通りにいたしました^^



サンドイッチにして長女のボランティアワークのお供に。



成形時に穴が3センチほど開くようにしたのですが、焼成後には1センチくらいまで穴は小さくなりました。よく伸びてくれました。
甘さ控えめでとても美味しいです。

Chiblitsさんご紹介のNYの本場べーグルの作り方のビデオを見ていると、自分で失敗だーって思っていたべーグルも失敗じゃないのかも、と思いました。ぷっくり膨らんでなくってもいいんだなあ。目からウロコ^^
| 食卓パン | 18:00 | comments(4) | - |
次男のバターロール
上二人はそれぞれ自分の友達と出掛けてしまい、一日暇を持て余した次男にバターロールの作り方を教えました。

材料 12個分
強力粉 240g
薄力粉  60g
ドライイースト 小さじ1と半分
砂糖 大さじすりきり3
塩 小さじ半分強
スキムミルク 大さじ1
バター 30g
卵 半分
水 卵とあわせて195cc

これを良く捏ねて1次発酵、分割してしばらく置き(ベンチタイム)、成形して2次発酵、190度(またはガスマーク6)に予熱したオーブンで15分

次男のバターロール

初めてにしては上手に成形したと思います(親○か)
ふわふわのほんのり甘いバターロールです。
| 食卓パン | 02:20 | comments(2) | - |
Granary粉入りべーグル
毎晩翌朝食べるパンとお昼のサンドイッチ用にパンを焼いています。
夕方からさっさと仕込めばいいのに、ダラダラな私はいつも8時過ぎにハタとパンを焼かねばならないことを思い出します。愚かな、、、

昨日は余りにも眠かったので、時間を短縮できるべーグルを焼くことにしました。
べーグルはなぜかうちの子供たちには人気がありませんーー;
が、そんなこと知りません。

甘くないべーグルが好みなので、お砂糖を少なめ?に。

(べーグル5個分)
強力粉200g
グラナリー粉60g
DY小匙半分
砂糖大匙1
塩小匙半分

蜂蜜大匙1(ケトリング用)

ケトリングは表5秒、裏5秒。
ガスマーク6で25分焼成

グラナリーべーグル

グラナリーべーグルサンド

一口カツを挟んでカツサンドにしました。
| 食卓パン | 17:08 | comments(2) | - |
NEW | TOP | OLD >>