今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。


| - | | - | - |
一口アンパン そのように切っただけlol
さて本気アンパン完成しました。
やっぱあんこが違うとこうも違うのかって感じでした。
あんこ多めのミニアンパンサイズを4等分で96人分。
まあ試食会みたいなものだから良いでしょう。



完食御礼です^^
| 甘いパン | 22:48 | comments(4) | - |
アンパンスランプ
アンパンを作り始めてからこちらで手に入る「アメリカ産」の小豆であんこを作っておりました。
今まで特に不便を感じたことはなかったのです。
煮えにくいのはガッテン承知で重曹を入れ一晩水に浸す等でまあ何とかそれらしいあんこが出来ていたのでした。

ところが。
ここ4回ほどあんこで失敗しまくり。
一度は全然柔らかくならず、一度は渋抜きをしっかりしたにも拘らずなにやら渋く、最新作はあんこがぱさぱさ、と踏んだり蹴ったり転んだり。
落ち込んでおりました。私からアンパンをとったら何が残るの?!ってそれはオーバーか。

私のスランプを知ってか知らずか、お友達のYさんから貴重な北海道産大納言小豆をいただきました。
そこで同じようにcaster sugarを使ってあんこを作ってみました。

柔らかくなるのが早いのは分かりきったことでしたが、あんこに丁度いい粘りと艶が出たのにはビックリしました。
同じ砂糖を使っているのだからこれは間違いなく小豆のせいでしょう。
Tesco Azuki beansの質が下がったのかなあ、、、

久しぶりに大ホームラン級の美味しいアンパンが出来ました。



手前ちょっとdodgyなシングルノッツです。
長女が旅行のお土産で買ってきたのがDavid の局所ジグソーパズルでした^^;
このパンを見て
「パンのDavid!!」
と喜んでサンドイッチにして持っていきました><
teenagerの考えることは良く分かりません。
| 甘いパン | 23:23 | comments(4) | - |
かもめ食堂のシナモンロール
映画もDVDも見た事はないのですが、、レシピを見つけたので作ってみました。
半分の量で、20%ほど強力粉を薄力粉に替えました。

薄力粉に替えることで次の日もふんわり柔らかくなります。
| 甘いパン | 00:46 | comments(2) | - |
Happy Halloween!
と、表題に書きながら何がHappyなのか日本人の私には分かりませんが。

でも町の妙に浮いた雰囲気に乗っかって今年もジャックオランパンを作りました。
今年の出来はイマイチでしたが。


日本の栗かぼちゃです。日本食のブームは相変わらず続いているので、一般のスーパーでも栗かぼちゃやサツマイモ(中がオレンジ色でなく黄色い!)が普通においてあるようになりました。昔はチャイニーズショップまで行かねばならなかったのに、便利な時代になりました^^


うちの子供は粒アンは大好きなのにかぼちゃアンは嫌いです。芋アンも。なのでうちの子供には粒アン入りを。贅沢な、、

今年はスーパーで10月31日だけは16歳以下には卵を売らないようになったようです。
いいことだ。
| 甘いパン | 19:48 | comments(3) | - |
パン・オ・レ
e-パン工房さんのパン・オ・レを作ってみました。
↓怪獣のツメー



e-パン工房さんでは食卓パンのカテゴリに入っているようですが、リッチで甘いこのパンはどちらかと言うとおやつ向きのパンだと思います。
サンドイッチには向きませんでした。

| 甘いパン | 02:28 | comments(0) | - |
次男のクリームパン
次男も私も焼きたてのクリームパンが大好き。
そこで次男にクリームパンの作り方を伝授しました。
これで次男に焼きたてのクリームパンを作ってもらるか、とせこい事も脳裏をよぎっております。

次男のクリームパン

丸いのはアンパンです。

ギョーザの皮を作ってるの?と見間違うばかりに薄く延ばして成形していましたが、焼きあがってみるとふっくらいい感じに出来上がりました。

次男に教える時、用意も後片付けも彼にさせます。
包み方も最初の1つだけお手本で見せて、後は変になろうが不細工だろうが本人にさせます。
レシピも彼なりの言葉で書かせるようにしています(英語で書いてます)。

次男のレシピ手帳のレパートリーは随分多くなりましたが、反対に私の教えられることはだんだん減ってきて焦りを感じております。
母もいろいろ開拓せねば、、、
| 甘いパン | 16:31 | comments(4) | - |
レーズンパン
これもちょっと前に作っていたものですが、、、

レーズンパンが無性に食べたくなって作りました。

レーズンパン2時発酵前

レーズンパン焼き上がり

レーズンパン切り口

いつもの食パンのレシピに適当にレーズンを混ぜ、シナモンシュガーを振りかけてくるくると巻いて作りました。

適当に作ると気に入っても再現性に難点がありますが、アバウト大好き^^
| 甘いパン | 02:12 | comments(0) | - |
オレンジクリームパン
今Tescoでオレンジの安売りをしているので沢山買い込んできました。
それで思いついてオレンジクリームパンを作りました。
アバウトな私のこと、生地にオレンジ1個分の果汁とミックスピールを、クリームには牛乳の代わりにオレンジ果汁をといった具合で作ってみました。

↓出来上がり
オレンジクリームパン1
紅茶と一緒にいただきました。
オレンジクリームパン2

さて講評。
自分としてはいまいち。クリームがなんというのか悪くはないけどよくもない。きっと2度とは作らないだろう、、
が、カスタードクリームパンとシュークリームが苦手な長女には大うけ。珍しくいくつも食べてくれました(万年ダイエット中の長女にしては珍しい、、)。
カスタードが苦手な人にはいいのかも。
| 甘いパン | 16:59 | comments(4) | - |
チョコレートクリームパン
今日はチョコレートクリームパンを作りました。
いつもの菓子パンのドウの配合に小さじ3杯のココアを投入、カスタードクリームの仕上げに板チョコを少し溶かしてまぜました。
ココア入りのドウは焼き上がりが分かりにくかったです。
ガスマーク5で18分ほど焼いたのですが、随分ふわふわのはかなげなクリームパンになりました。
美味しかったですが。

チョコクリームパン

菓子パンのドウの配合 10個に分割

強力粉 200g
薄力粉 50g
DY 小さじ1弱
砂糖 大さじ3
塩 小さじ半分弱
バター 20g
水 150ccから

アンパンもクリームパンもこの配合で。
大雑把なので多少の増減は気にしない^^

| 甘いパン | 07:28 | comments(0) | - |
クリームパン
次男のリクエストでクリームパンを作りました。
DYで。
いやー発酵の早いこと早いこと。
安定感もあってやっぱりDYのパン好きだなー
DYはいつも少なめにしているのでイースト臭さは感じないし(もともと臭くない)、自分としては天然酵母がより安全でDYはそうではない、とは思っていないし。
クリームパン
ふわふわで美味しいクリームパンが出来ました。
久しぶりに夫も美味しいと褒めてくれました^^

| 甘いパン | 20:49 | comments(0) | - |
NEW | TOP | OLD >>