今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。


| - | | - | - |
タケノコご飯弁当 4月24日 ワラビの灰汁抜き
本日の男子高校生弁当はタケノコご飯です。

140424
  • タケノコご飯
  • 鶏胸肉の味噌漬け焼き
  • アスパラガスのハム巻
  • プチトマト
  • ほうれん草の胡麻和え

今季2度目のタケノコを水煮しました。
次男が「タケノコご飯、タケノコご飯!」とうるさいので^^;前日にタケノコを煮込み、朝4時に一旦起きてセットして2度寝。5時に再び起きるのが辛かったです。



ワラビのシーズンが終わり方になってきました。
気になっていたのだけれど、夫の山菜食べず嫌いに二の足を踏むというか、、
産直市で割にまだ葉っぱの出ていない良いのを見つけたので思い切って購入(1束150円也)。
選っていたら私よりも年配の奥さまに
「ワラビの灰汁はどう抜くのですか?」と聞かれました〜
我流をしどろもどろお伝えしていたら、もっと年配の奥さまが懇切丁寧ワラビの選び方から灰汁の抜き方、保存の仕方まで教えてくださいました^^

とりあえず灰汁の抜き方覚え書き
  1. ワラビは洗って根元が固そうだったらその部分を切り落とす。
  2. 平たいバットなどにワラビを並べる。お湯を沸騰させておく。
  3. ワラビ1束に大匙1ほど重曹を振りかける(もっと少なくてもいいと思います)。
  4. ワラビが浸る位の沸騰湯を注ぎ、ワラビが浮かないように落し蓋またはお皿などで押さえる。
  5. お湯が常温になるまで放置。

奥さまによると茹でたりしてはダメ、なんだそうです。


ワラビの灰汁抜き

仰せの通りやってみましたら、本当にうまく灰汁が抜けました。程良い固さです。
切ると独特の粘りも^^

保存は1本ずつバラになるように凍らせて、凍ったらジップロックに入れるかラップで包んでおくと良いそうです。
そうすると要るだけ取り出してポキポキ折って使えるとか。
奥さまは良くおみそ汁に入れるそうです。へえ〜

私は卵とじが好きなので油揚げと一緒に砂糖、酒、しょうゆで味を付けて


ワラビの卵とじ

Tadah~★

美味しくできました。
男衆は嫌々食べてましたけど、、

こちら地方山の幸にも大変恵まれていて、懐かしの山菜だったりお初の山菜だったりといろいろ目を楽しませてくれます。
先日はこごみを見かけました。

 
| へたれレシピ | 11:25 | comments(0) | - |
カラメルりんごケーキ
↓ということで、今年の秋はあちらからもこちらからも自家産のりんごを大量にいただき、嬉しい悲鳴を上げました。今も台所の角に袋一杯のりんごが^^;
来年のために今年沢山焼いたカラメルりんごケーキのレシピを覚書。

*カラメルりんごケーキ (直径16センチ丸型1個分)

酸っぱいりんご 2個 とにかく酸っぱければ酸っぱいほどよい。皮をむいて16等分のくし切り 塩水につけて変色を防ぐ。
砂糖60g
水 大さじ2

薄力粉 90−100g 適当
アーモンドプードル 20g
砂糖 50g 減らしても可 適当
無塩バター 60g 減らしても可 適当 (バターを減らしてその重量分のサラダオイルでも)
タマゴ 2個

分量外 バター少々

オーブンは180度に予熱。型にバターを塗る。バターを解かしておく。
鍋に砂糖と水を入れ中火にかける。鍋の中を混ぜたりしない(箸などで混ぜるとシロップになる前に結晶化する)。とにかくじっと我慢。砂糖が溶けてシロップ状になったらちょっと火を強めにする。だんだん中央の方から茶色になり煙が出始めたときにりんごを投入、弱火から中火にしてりんごを煮る。りんごから水分が出て固まりかけたキャラメルも解けるので心配しないこと^^やわらかくなったら火を止めて放置。
タマゴを共立てにする。とにかく一生懸命泡立てる。砂糖を随時入れる。
粉を投入。泡立て器のワイヤーの間からで振り落とすようにしてさっと混ぜる。
バターを投入。分離しやすいので泡が消えるのを気にせずさっと混ぜる。
りんごを型に敷き詰め(端5−10mmほどはりんごを乗せないのが無難。焼き上がり後にひっくり返した時にりんごが雪崩落ちることがあり)、生地を載せる。
オーブンを160度に下げ40分焼く。
焼けたらバットに取り出し粗熱を取る。


↑カラメルの中にりんごを投入したところ

↑山ほど冷凍したブラックベリーも型に投入しました。

↑焼けましたー

Voila!

底が抜けるタイプの型の場合焼いている間にりんごのシロップが流れ出る場合があります。シロップが焦げて大変美味しい幸せな匂いが台所に充満しますが、掃除が手間です。耐熱皿の上に載せて焼いてください。

バターケーキというよりはちょっと重めのスポンジケーキという感じです。
酸味の少ないりんごの場合はレモンで補ってください。とにかく酸っぱい方が美味しいです。
| へたれレシピ | 02:24 | comments(0) | - |
豚の角煮 圧力鍋編
目標とすべき角煮の赤身の様子が分かりましたので、圧力鍋で同じように作る方法を考えてみました。一応満足がいったのでUPします。

圧力鍋はフィスラーのブルーポイントを使っています。

材料
豚バラ1キロ
大根小半分
酒100CC
醤油50CC
砂糖大さじ3
塩小さじ半分
しょうが1かけ
ねぎ適宜
唐辛子適宜

1、圧力鍋に豚肉、しょうがのスライス(半分)、ねぎのぶつ切り(半分)を入れ、豚肉が水に完全につかるくらい水を入れる。落し蓋をして圧力調理開始。高圧(白い線2本)になったら火を落として高圧を維持したまま15分。火を消してそのまま自然に圧力が落ちるまで放置。
2、肉を流水でそっと洗い一口サイズに切る。大根は皮をむき面取りする。綺麗に洗った圧力鍋に肉と大根、しょうがとねぎの残りを入れ、酒を100cc加える。再び肉が汁に完全に漬かるように水を注ぎ、落し蓋をして同じように煮る(高圧になったら火を落として高圧を維持したまま15分。火を消してそのまま自然に圧力が落ちるまで放置)。
このまま完全に冷えるまで放置して白く浮き出た油を綺麗に取り除く。
3、砂糖半分、醤油半分を入れ高圧調理5分圧力が落ちるまで放置。
4、砂糖醤油の残りと塩小さじ半分を入れ(塩の加減は各自で)、高圧調理5分圧力が自然に落ちるまで放置。
出来上がり。

日本酒と醤油の量を減らしたのは単に外国でそれらが高いからであります^^;
酒も醤油もふんだんに使える場合は酒は倍量に、醤油は塩の代わりに倍量使ってもいいかと。塩分控えめですので最後にチェックしてください。

赤身がパサつかない(様な気がする?)角煮が出来ました。


食べた角煮の残りの汁がもったいないので五目豆に使いました。
醤油と砂糖を少し足しました。
だしが豚肉から出ているので野菜と豆だけで十分美味しかったです。
| へたれレシピ | 18:04 | comments(0) | - |
エルダーフラワー・コーディアル Elderflower Cordial
5月中旬から6月上旬にかけてイギリスでエルダー(西洋ニワトコ Sambucus nigra)の花が咲き乱れます。
あちこちの広場や公園、道端の木がもじゃもじゃ?植わっているところには大概エルダーの木がお野良生えのように生えています。黒っぽい実は鳥たちの好物で、種が混じった糞からあちこちに生えてくるようで、我が家の庭にも植えた覚えのないエルダーが夏になると暴れます^^;
この木、葉や茎はとても青臭くて嫌な臭いがするのですが、花はマスカットのような爽やかな匂いがします。冷蔵庫に花を一房入れておくとどんな美味しい果物が入っているのかと思うほど。
この花で出来たジュースやハーブティーは花粉症(Hayfever)に効くとか(大量に飲めば効くのでしょう)。特にこの花で作ったジュースElderflower Cordialは爽やかな夏の飲み物として人気があります。
このジュース、爽やかで大変美味しいのですが結構お高いので、何年か前から自分で作るようになりました。

まずはエルダーの木↓

エルダーの木

若いうちは緑の茎ですが、年々木化していくようです。でもニワトコだけに弱い^^
近くの公園のエルダーは2階建ての家よりも高くなっていました。

エルダーの花

小さな花が沢山咲きます。

さてレシピです。

エルダーフラワー 30個 房と言うのでしょうか。
水  1.5リットル
砂糖  1.5キロ
レモン  無農薬無ワックスのもの  3個 適当に輪切り
オレンジ  〃  2個 〃
クエン酸  80グラム (酸っぱいのが苦手な場合は50グラムほどにしてください)

約1.5リットルのエルダーフラワーコーディアルが出来ます。

1 エルダーフラワーを茎から取り除く。虫や小さなクモなどに注意。よく洗う。
2 鍋に水と砂糖を入れ沸騰させ砂糖を溶かす。
3 小さい火にして輪切りにしたレモン、オレンジとエルダーフラワーを入れる。
4 クエン酸を入れて一混ぜし火を消す。
5 鍋に蓋をして一晩置く。時々かき混ぜる。
6 濾してビンやペットボトルに入れて出来上がり。

5倍から6倍に水か炭酸水で割ってどうぞ。

お鍋に投入^^

我が家ではシーズンに2度ほど作りよく洗った小さめのペットボトルに入れ凍らして保存します。
真冬に夏のことを思い出しながら飲むのも乙なものです^^
エルダーの茎は青臭いのでなるべく入れないようにします。少々はOKですが。
 
ジュースを作ると如何に砂糖が入っているか驚かされます。
子どもさんと作ってジュースにはどれだけお砂糖が入っているか教えるのもいいかも。

エルダーフラワージュース

| へたれレシピ | 01:56 | comments(4) | - |
ボルシチ Borsch の作り方
庭のビートルーツが収穫できましたのでロシア人の友達と以前一緒に作ったボルシチ(ロシア人の友達はボーシュと言っていました)を作りました。
以下友達のおばあちゃんのレシピを元に、私が考えた圧力鍋で作るレシピです。

材料 (8人分くらい)
牛肉塊 800-1000g
水 1200cc (トマト缶を使わないときは少し多めに)
ローリエ 4,5枚
玉ねぎ 皮をむいて縦に半分

黒胡椒 10-12粒
400gトマトホール缶 またはトマト3,4個 
スプリットピー split pea 黄色でも緑でも何でも 100g
キャベツ 1/2個
ジャガイモ 3個
玉ねぎ 1個

ニンジン 1本
ビートルーツ 2個
油 大さじ2杯

塩、胡椒、砂糖 少々
サワークリームまたはマヨネーズ 適宜

作り方 (私はせっかちなので圧力鍋を使います。)
1 牛肉を二口大に切る。
2 圧力鍋に肉と水、縦半分に切った玉ねぎとローリエを入れて加熱する。
3 あくが出てくるので丁寧にすくい取る。
4 圧力鍋の蓋をして高圧5分加熱、火を止めて圧力が下がるまで放置。
5 野菜の準備。キャベツは大きめの千切り、玉ねぎは粗みじん、ジャガイモは一口大に切る。ざるにでもあけておく。スプリットピーは洗って水切り。
6 ビーツとニンジンはスライサーでスライス。指を切らないように気をつけて。
7 フライパンに油をひき、6のビーツとニンジンをしんなりするまで炒める。
8 4の鍋から香り出しの玉ねぎを取り除き、野菜とスプリットピー、胡椒粒、7のビーツとニンジン、トマト缶を入れ、蓋をして再び高圧5分加熱、火を止めて圧力が下がるまで放置。
9 圧力鍋の蓋をとり、弱火で2,3分煮込みながらトマトをおたまじゃくしでつぶす。塩、胡椒、砂糖(隠し味程度)で味付けをする。
10 スープ皿に盛り付け、好みの量のサワークリームを混ぜていただく。

* 友達はパンを小さく切って乾燥させたクルトン状のものをスープの上に乗せて食べてましたが、私は豪快に?パンを浸しながら食べます^^
* サワークリームの作り方はリンクのanyrecipe2さんに詳しくあります。 
* サワークリームの代わりにマヨネーズでもOKとのことです。但しその場合は塩分控えめにしてテーブル上で調節するといいと思います。
* 肉は牛肉が一般的だそうですが、好みで鶏肉でも豚肉でもOKだそうです。

あくを丁寧にすくいます。
アクが沢山出るので、丁寧にすくいます。

高圧5分加熱したスープ
香り出しの玉ねぎは取り除きます。油が沢山浮いていたら、それも取り除いてください。

ビートルーツを切っているところ
ビートルーツのピンクは綺麗なのですが、染物には向きません(やってみたことが、、)

ビーツとニンジンを炒めているところ
とてもアバウトな切り方です。

全部一緒に煮込みます
全部一緒に煮込みます。アバウト煮込み料理大好き。

出来上がり
出来上がり。
ウインターウォーマーを一足お先に頂きます♪



| へたれレシピ | 18:50 | comments(3) | - |
Green tomato Chutney & Pickles グリーントマトのチャッツネーとピクルス
グリーントマト

8月の終わりに近付くと雨が多く気温も上がらず、すっかり秋の佇まいです。
今年は苗を寝かせ植えしたのとBorageを近くに植えたのが良かったのか、沢山ミニトマトが生りました。
今年は30個ほど真っ赤に熟れたミニトマトを楽しむことが出来ましたが(2株でそれは少ないですか?いやいや毎年10個ほどしか赤くならないので、大健闘の部類です)、1.5キロは青いまま。毎年そのまま腐らせてしまうので今年は思い切って青いまま収穫しました。

まず500gはピクルスにすることにしました。
アンさんのブログで美味しそうなピクルスのレシピをUPされていたので、それをお借りしました。ありがとうございます。
青いトマトに、やはりうちで採れたにんにく、庭のベイリーフを。レッドドライペッパーに、ディル、ちょこっとコリアンダーシードも入れてみました。
試食するのが楽しみです。

ボンママンのジャーに3個出来ました。

残りの1キロはチャッツネーにすることにしました。
参考にしたのはBBCのレシピです。

材料(私が今回作った分量)
グリーンミニトマト 1キロ 半分にカット
りんご(グラニースミスを使いました。酸味の多いものを) 1.5個 芯・皮を取り除き、乱切り
レーズン 125g
玉ねぎまたはシャロット 315g 乱切り

生姜 15g 薄切り
バードアイレッドチリ(とても辛いチリです) 4本

砂糖 250g
塩 小さじ1
モルトヴィネガー 285ml

作り方
生姜とチリを小さなモスリンの袋または使い捨てお茶パックに入れる。
材料と袋に入れたチリと生姜を鍋に入れ煮立ったら弱火で好きな濃度まで煮る。
1時間から1時間半。

煮始め

瓶と蓋を煮沸消毒し、出来立ての熱々チャッツネーを瓶の口近くまでいれ、しっかり蓋をして、逆さにして冷やしました。これで常温で保存できます。
試食をしてみると美味しくて、ピザのおつまみにパクパク食べてしまいました。結構早く食べ切ってしまいそうです。
トマトの風味は余りせず、お馴染みチャッツネーのお味です。
ちょっと甘みが強かったような気がします。
お砂糖を控えめにして最後に味を調整する方法がいいかもしれません。
あともう少しホットでも良かったな。

ピクルスとチャッツネー

| へたれレシピ | 22:48 | comments(4) | - |
Chicken Korma Curry チキンコルマカレーのレシピ
パン作りブログが妙な方向へ走っているような、、

こちらに来て最初の頃はインスタントカレールーが高いので日本風カレーを滅多に作らなくなりました。
が、イギリスはインド系(Asianというカテゴリーです。因みに日本人は何と「Chinese その他」のカテゴリーに入れられてます。ちょっとムッとしたり)の移民が多く、カレーは人気のメニューです。テイクアウェイのカレーもちょっとしたレストランのカレーも美味。
チャイニーズテイクアウェイによくありがちなグルタミン酸ナトリウムの過剰使用もないように思います(チャイニーズテイクアウェイの中華料理を食べると調子が悪くなります)。
イギリスで美味しいモノと言えばパブ飯かカレーと思います(きっぱり!)。
ということでここ何年もカレーは手作りするようになりました。
手作りカレーに慣れるとインスタントカレールーをたまに使うと気持ち悪くなるんです。油濃くて、薬臭くて。

うちでしょっちゅう作っているカレーレシピをご紹介。

まずは子供が大好きなチキンコルマカレーから

<4人分>

鶏肉もも400グラム 皮は除く。適当にぶつ切り。
玉ねぎ 大2個 縦にスライス
生姜 親指長さ分 みじん切りまたはすりおろす。
ニンニク 2かけ みじん切りまたはすりおろす。
ナチュラルヨーグルト 125ml
クリームココナツ ブロック状になったものは100グラム、400g缶詰は半分
乾燥赤唐辛子 3つほど 細かくする。 一味唐辛子も代用可。日本のモノのほうが辛いかも。
レモン 半分
アーモンドプードル 大匙山盛り2杯
コリアンダー 適宜

黒こしょう(粉) 小さじ半分
コリアンダー(粉) 大さじ1杯
ガラムマサラ(粉) 小さじ1杯
ターメリック(粉) 小さじ1杯
塩 適宜

1 鶏肉にヨーグルトと生姜、ニンニク、赤唐辛子を絡めて1時間置く。
2 鍋に大さじ1杯のサラダオイルを熱し玉ねぎをいためる。
3 玉ねぎが黄色く色付いたらこしょう、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリックを入れてしばらくいためる。
4 ヨーグルト鶏肉(汁ごと全部)を投入してしばらく炒める。
5 鍋に水225ml入れて弱火で煮る。骨付きの肉を使うとき、缶詰のクリームココナツを使うときは少なめにする。
6 肉に火が通ったらココナツを入れてしばらく煮る。
7 アーモンドプードルとレモン汁を入れて一煮立ちさせ、塩で味をつける。コリアンダーを入れて火を止める。
8 硬めに焚いたご飯とどうぞ。うちはロンググレインのお米を使います。

ココナツミルクが入るのでほんのり甘いカレーです。
上の材料は結構適当です。お肉を多めにしてもいいし、もっとたくさん玉ねぎを入れてもいい。辛子を沢山入れてもいいし、ほんの少しでもいい。
おうちカレーを開発してください。

我が家は野菜たっぷりトマトベースのマレーシア風ラムカレー(こちらの方が辛いです)も作って、甘いのと辛いのを交互に(本当は甘いのから)食べることにしています(家族はもう一種類カレーを作って欲しそうですが)。

うちのカレー


| へたれレシピ | 19:38 | comments(4) | - |
NEW | TOP | OLD