今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。


| - | | - | - |
ハムロール
夜に思いついて惣菜パンを焼きました。

 ハムロール

成形に失敗した感がありあり。

ハムロール2

具はツナと玉ねぎとコーン。
トッピングのチーズとマヨネーズを半々に。

ハムロール 焼き上がり

出来ました。
ちょっと焼き過ぎましたかの。


| お惣菜パン | 16:39 | comments(0) | - |
ソーセージロール
↓でイギリスのソーセージはまずいと書きましたが、何ちゃってドイツ風のソーセージも売っています。魚肉ソーセージの肉版という感じ。

これを芯に菓子パンのレシピの砂糖を減らしたドウにケチャップ、マスタード、黒胡椒をひいたものを載せて巻きました。まんまソーセージロールです。



子供の習い事ラッシュの日の車の中でおやつ、というときに食べます。

随分昔にお弁当に作っていましたが、長女のドッジーな形(今でも?)だから嫌だとの一言でやめてしまっていたパンです^^
| お惣菜パン | 18:32 | comments(0) | - |
照り焼きバーガー
久しぶりに照り焼きバーガーを作りました。
なんてことはない、ロールパンにレタス、キュウリ、トマトなどと一緒に照り焼き風に焼いたチキンを挟むだけ。
よくよくタレをからめると美味しいです。

照り焼きバーガー
| お惣菜パン | 00:50 | comments(0) | - |
ベーコンエピ
美味しい赤ワインを頂きました。
ワインに合うパンを焼きたくなった+ベーコンが冷蔵庫に残っていた=ベーコン・エピ
ということで挑戦!
レシピは琥伯茶楼さん(リンク参照)のものをお借りしました。

あちこちで見かけていたこのパン、成形が難しそう、と思っていたのですが、案外簡単なのですね。
ベーコン入りということは塩気は減らしたほうがいいだろう、と心持減らしました。

ベーコン・エピ

2本はマスタード入りに、2本は挽きたて黒胡椒いりにしました。
フランスパン風ではなく、随分ソフトなベーコン・エピになりましたが、大変美味しかったです。ワインに合う合うー♪

難を言えばベーコンの塩気がきついので(ベーコンの幅が2センチほどなので入れた量としては随分少なかったのですが)、レシピよりもずっと塩分を少なくしてもよかったかと。

おやつにもぴったり。
また作ろ♪
| お惣菜パン | 18:18 | comments(2) | - |
カレーパンと山高パン
いや先週は本当に暑かったです。
パンも朝食用に細々焼くだけ、、
今週は大分熱波も収まってきたようです。
それでお昼ご飯にカレーパンを作ることにしました。

カレーパン

かなり具詰めのコツがつかめてきたので、具の分量が多いパンが作れるようになりました☆
しつこいのが信条です(笑

山高パンの成形も手抜きを覚えました。
横二列!

横二列パン

だからどうなのよ!って突っ込みはなしで、、、
| お惣菜パン | 19:18 | comments(0) | - |
ピロシキ
そろそろカレーパンにも飽きてきました。
パン粉も底をつきました。
ふっと昔伯母に貰った手作りのピロシキが美味しかったのを思い出し、作ってみることにしました。

ネットって便利。
あっちこっちのレシピを検討して、なんちゃってピロシキを作ることにしました。

生地は

強力粉 200グラム
イースト 小さじ1弱
砂糖 大さじ1弱
塩 小さじ1弱
卵 中半分
牛乳 カップ半分

中身は

鶏もも肉 100グラム (小さく切る)
玉ねぎ 半分 (みじん切り)
スイスチャード 2枚 (小さく切る)
 
上記を炒めて

小麦粉 大さじ1
砂糖 大さじ半分弱
しょうゆ 大さじ1弱
胡椒 少々
ケチャップ 少々

で味付け。
最後に
ゆで卵 1個 (小さく切る)
を混ぜておしまい。

殆どのレシピにはひき肉とキャベツを使用していたのですが、なかったので代用。
話は違うけれど、スイスチャード、家庭菜園にお勧め。
病害虫に強く、暑さにも強い。
とても育てやすい。
あくがなくてどんな料理にも使える。
どぞ。

本場のピロシキは揚げないそうです。
でもうちの育ち盛りのために半分は揚げることに。

で、揚げた方↓

揚げピロシキ

口の締りが悪いだけでなく、浮き袋付にいたっては裏返ってしまいました。

浮き袋つきピロシキ

ガスマーク6で10分焼いたもの↓

焼きピロシキ

味は、美味しい♪
揚げた方も焼いたほうも。

でもこれって、ほんとにピロシキ?なお味。
ロシア風でも中華風でもない、、、
伯母の作ったのはどんなだったかな。美味しかった以外は覚えてない。
今度ロシア人の友達Rに本場のピロシキを教えてもらおう。





| お惣菜パン | 23:59 | comments(0) | - |
焼きカレーパン
大変な人気おやつとなったカレーパン。
次男にいたってはお弁当に持って行く気に入りよう^^;
でも揚げるのでやっぱりカロリーが気になる、、、

ということで今日は揚げたのと焼いたのと2種類作ってみました。

焼きカレーパン

獲物を捕らえたハエ取り草という風情、、
閉じ口開いてるし、、

味は大人はこちらのほうが美味しいと思うのですが、子供には不人気。
カレーパンのポイントは油か??

焼きカレーパンにするときは、パン生地にクミンかターメリックを混ぜ込むといいかもしれない。
| お惣菜パン | 20:08 | comments(0) | - |
カレーパン
子供のおやつはなんですか?
うちは
味のないシリアル+牛乳、または
りんごなど果物、または
パンにチーズまたはソーセージをのせて焼いたの、または
お茶漬け!
というラインナップでございます。しょぼしょぼ。

母の言い訳は余り(市販の)甘いものをたくさん食べさせたくないので、基本的に買わない、作るのも甘いものは時々にしようと。甘いものが食べたくなったら長男が勝手にロックバンズを焼いておりますが。

今日はちょっと奮発して?カレーパンをおやつに用意することにしました。
ぽんちゃんからのすりこみもあるのだけど^m^

レシピはe-パン工房さんのものを参考にしました。
が、フィリングは手作りしました。

(カレーパン12個分くらい)
A
豚挽き肉120g(炒める)
玉ねぎ1個(みじん)
ジャガイモ大1個←イギリスのジャガイモは大人の拳骨2つ分くらいあります(小さい乱切り)
カレーパウダー大匙1
ケチャップ大匙1
水1カップ
コショウ

Aを小鍋に入れて煮つめる。最後に

ドライパセリとソラマメの茹でたもの(今ソラマメが豊富な我が家^^;)を投入して冷ましておく。

フィリングは辛めがいいようです。熱いとき辛く感じても冷めるとそうでもなくなります。

カレーパン

出来ました^^

カレーパン、日本で食べたことがない子供達ですが、美味しいといって2個ぺろり。明日のお弁当もこれを、とリクエストするくらい^^若い胃袋には勝てないなー
私には1個で十分でした(胃もたれが、、

カロリーが気になるので今度は揚げないで焼いてみよう。


| お惣菜パン | 01:06 | comments(2) | - |
NEW | TOP | OLD