今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。
<< リーンなパン | MAIN | 韓国風豚肉の照り焼き >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
マダムのマドレーヌ
次男の友達のお母さん(生粋のフランス人)にいただいたマドレーヌです。



子供の頃から母が製菓卸の会社のお菓子教室で習ってきた日本人好みのふわふわマドレーヌがマドレーヌだと思っていたので、本場のマドレーヌに驚きました。結構固いの。しっかりとした歯ごたえというか。ほのかなレモンの香りがよい感じでした。いつかレシピを貰いたいと思います。

娘のイタリア土産のレモンシーノ。イタリアの梅酒(違うか)みたいなものだということは分かりました。それで冷水で割って飲んでみると無茶苦茶甘くって作り物っぽい匂いが好まれず。レモンって簡単に香りが合成できて何にでも入っているから、案外作り物の方が本物っぽく感じられるのでしょうか。
とにかく娘には悪いが不評。かといって料理に使うには甘すぎる。
ということでいつものスポンジケーキに大さじ1杯ほど入れてみました。



レモンシーノの香りがほのかにするケーキが出来ました。
(側の差しはついついいつもの癖で、ふわふわ度をチェックせずにはおれないのです。)
いつもの砂糖の分量だったのですが、随分甘いケーキになってしまいました。恐るべし、レモンシーノ!
| お菓子 | 04:26 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 04:26 | - | - |









 
NEW | TOP | OLD