今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。
<< チキンカツ弁当 | MAIN | 焼肉弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
南高梅の梅干し作り
友達からこちらの地方では良い南高梅が出てくるよ、と聞いておりました。
それで、青梅と小梅だけ梅仕事に使いましたが、梅干しだけは南高梅が手に入ったら漬けようと思ってじっと待っておりました。
しかし普通の梅は出るものの、なかなか南高梅は出てきません。
一度だけ見かけましたが、ちょっと傷が多くて、これは黴が生えるなあとぐっと我慢。

とうとう出ました!

南高梅梅干し作り1

ふっくらツヤツヤ。
まるで杏のようです。
匂いも最高で、言わなければそのまま食べてしまいそう^^
実は南高梅の漬ける前の梅は見たことがなかったのです。
普通の梅とは随分違うな〜と思いました。

手に入れたのは2キロ弱(1945g)で51個。
丁寧にヘタを取り、洗い、キッチンペーパーで水気を取りました。
8リットルくらいの容量のタッパーを熱湯消毒、更に35度の分量の焼酎で消毒(カップ半分)。
その焼酎に一つ一つ梅を浸して消毒。
消毒後焼酎はそのままタッパーへ。
18%の粗塩(350g)を上からふりかけ、蓋をして振り振り。

これからは黴をチェックしながら一日に何度も振り振りして梅酢をあげていきます。
取りあえず重石はかけないことにします。
梅酢の上がり方が悪かったら考えます。

結局小梅漬けと同じようにプラスティック容器漬けにしました。
梅は完熟だし量も少ないから、お手軽に道具も家にあるものでやってみようかと。邪道と言えば邪道ですが。
ただ今回は土用干しをしてみようと思っています。


南高梅梅干し作り2

早く梅酢よあがってこい!


 
| 梅仕事 | 17:53 | comments(5) | - |
スポンサーサイト
| - | 17:53 | - | - |
もう梅酢は上がってきたかな?
所変われば品変わる、を愉しんでますね。
写真の端の、ヒマワリの紙袋が心憎いわ〜〜ww
| nasubee | 2013/06/13 9:42 AM |
上がってきたよ〜〜
良く熟れていたから早かったように思います。
この梅なら梅ジャムを作っても美味しそうです^^
ヒマワリの紙袋、反応しましたね〜
独占企業なので頂き物は大体この袋の店のものが多いのでどんどん集まります^m^うちはここで買わないんだけど←貧乏
うちはこの袋を台所の吊戸棚の整理に使っております^^
丁度いい大きさなの。簡単に捨てられるし。
| ちむ | 2013/06/13 11:26 AM |
すぐ集まっちゃいますよね>ヒマワリ紙袋。
私は講座のとき、ロール入れに使ってましたw
| nasubee | 2013/06/13 1:18 PM |
甘酸っぱい香りが脳内に広がっております^^

私も今年は梅干しにもチャレンジしてみたくなりました。
しかし!
青梅を買ってしまった、、、黄色くなるまで待ちましょう。ショボ〜ン。
| jojo | 2013/06/14 12:35 PM |
>jojoさん
ふふ、私もjojoさんの梅ジャムのポストを読んで、そうよ!梅ジャムよ!!と前々から作りたかったのを思い出しました。
以前梅酒を漬けた後の梅でそれっぽいのを作ったことがあったのですが、全然美味しくなかったのです。
梅ジャム、明日作ってみます。
青梅もいつか黄梅になりますよ〜がっかりなさらず〜
| ちむ | 2013/06/14 4:10 PM |









 
NEW | TOP | OLD