今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。
<< 紫蘇と梅のチキンカツ弁当 | MAIN | R1ヨーグルト作り >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
南高梅の梅干し作り2
 南高梅の梅干し作りですが、翌日には梅酢が上がってきました。

梅酢1

本日(漬け始めから3日後)の様子。

梅酢2


全体が浸かるほどにはまだ梅酢が上がっていないので、これからも黴に要注意です。

しかし、本当に良い匂いなんですよ。
手作りの醍醐味だな。



jさんが梅ジャムを作っていらして生唾が止まらなくなったので(キチャナイ、、)、私も梅ジャムに挑戦しようと思っています。

麓のスーパーの産直市コーナーでまたまた良い南高梅を発見したので即お持ち帰り。
1キロ300円ですってよ、奥さま!

南高梅


何個かまだ青いのがあるので、土曜日まで追熟させます^^

問題はジャムの瓶だな、、
100均のは耐熱じゃないのですよね、、
引越で随分処分したのが悔やまれます。あうあう。


| 梅仕事 | 13:27 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 13:27 | - | - |
キロ300円!!こちらは同様のもので500円で売っていました。
ちむさんの「カスピカイヨーグルトに合う・・」これを読んでまたまた作りたくなっちゃいました。
雨の合間をぬって八百屋に行くぞ!

あの青梅はすっかり黄色くなって梅酢も上がってきています、
紫蘇を入れるか否か、、、悩むのですよ、、入れないものを食べたことがないので入れないでおこうかな・・。

| jojo | 2013/06/20 3:16 PM |
jojoさん、遅レスすみません。
jojoさんはもう第2弾の梅ジャム作られたかしら??
こちら、長崎に行く前に作りまして、今年の梅仕事は土用干しまで小休止です。

私も紫蘇を入れるかどうか悩み中です。私が梅ジャムレシピを頂いたところでは紫蘇も土用干しして、紫蘇を入れなかった梅干しの上にトッピングするくらいのようで、案外梅の風味を楽しみたかったらそうする方が良いような気がしてきました。
お弁当用の小梅は紫蘇控えめに入れました。余り赤くなっていません。
| ちむ | 2013/06/25 10:42 AM |









 
NEW | TOP | OLD