今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。
<< R1ヨーグルト作り | MAIN | 焼肉弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
梅ジャムつくり

 以前から完熟梅が手に入ったら作りたいと思っていたのが梅ジャム。
南高梅の良いのがまた手に入ったので、作りました。

レシピこちらからお借りしました。

基本朝ごはんは和食で、食後にコーヒーとヨーグルトというのが我が家流。なので、乳酸菌を元気にする?オリゴ糖をたくさん含む甜菜糖で作りました。


梅ジャム完成


変な色になってしまいました^^;
2回ほど低温で茹でた後、種を取ってバーミックスでペースト状にしたときには、黄梅の綺麗な色だったのですが。

煮沸消毒した瓶に山盛りにジャムを入れ、更に熱湯で瓶ごと10分加熱。
仕上げは蓋を下にしてそのまま冷却。
これで常温でも安心して保存できます。

さて、試食タイムです^^


全粒パンと梅ジャム


クルミ入り全粒パンにトッピング。
スッパ美味しい〜

ヨーグルトと梅ジャム


カスピ海ヨーグルトにかけてみました。
梅ジャムは酸味が強いので、酸味のほとんどないカスピ海ヨーグルトにピッタリ!です。

冷えるとかなり固くなりました(加熱時間は弱火で28分)。
ペクチンが多いらしいので、緩めで加熱を終了させたほうがよいと別レシピにあったのを思い出しました。
次回の覚書です。


| 梅仕事 | 22:22 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:22 | - | - |









 
NEW | TOP | OLD