今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。
<< 豚の生姜焼き弁当 | MAIN | ヒレカツ弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
梅ジャム作り、再び。
 またしても地元の良い完熟梅が手に入ったので、梅ジャムを作りました。
前回はジャムの色が余り食欲を起こさず固すぎたので、再挑戦です(しつこい)。

レシピは前回同様こちらのものをお借りしました。

ホシを取って洗い、50度ほどで2度茹でました。

再度梅ジャム1

結構50度って熱いものですね、、

2度茹でましたが、種を出すときに実が少し固かったようだったので、3度茹でた方が良かったかもしれません。

再度梅ジャム2

茹でると皮がムラムラに。


再度梅ジャム3

バーミックスでピュレー状にしましたが、なぜか今回は皮が残る感じだったので、裏ごししました。

今回は普通の上白糖を使い、煮詰めて、、

出来上がり!

再度梅ジャム4

今度はオレンジ色の綺麗な梅ジャムになりました(鍋用の取り鉢がヨーグルト用も兼ねるというオサレな我が家)。

今回も密封してから10分茹でて常温保存OKに。

緩めを心がけましたが、やっぱり冷えると固くなってしまいました。
冷水に落として飴状に固まるまで煮詰めるとかちこちになりまする。緩過ぎ?くらいで止める方が良いと思いました。
恐るべし、梅のペクチン、、

これにて本当に今年の梅仕事はおしまい。
あ、土用干しはしますが、、
| 梅仕事 | 15:25 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 15:25 | - | - |









 
NEW | TOP | OLD