今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。
<< チーズチキンカツ弁当 | MAIN | 焼肉弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
南高梅の梅干し作り3 土用干し
 梅雨が例年より早く明けましたので、早速土用干しです。

土用干し用の巨大なザルが売っていたのですが、諸般の事情を鑑み購入を見合わせ、替わりに100均で干物干し網を買ってきました。
網の青が梅酢で変色等しないか多少不安もありますが、、

35度の焼酎で網を消毒し、梅を並べて、パラボラアンテナのアームにくくり付けました。

きちんと水平になるように均して、紫蘇も絞ってザルに入れ、網の上にオン。
(吊り紐で落ちないようにしました)

土用干し2

こんな感じで干しております。梅酢が落ちないように水気をしっかり切ってから干していますが、下の階の方は普段お留守で布団等を干されないので更に安心。

梅酢も直射日光に当てて消毒中。

ベランダから梅干の良い匂いが漂ってきます^^

上階の人が布団を叩きはじめる前に忘れないように取り込まねばなりません。



2、3個は柔らかすぎたのか皮が破れていました。
また、何個かはそこそこ柔らかいけれど、もうちょっと柔らかくても良いかな、という硬さでした。
やっぱり、量が少なくても軽く重石をした方が良かったようです。

夕方追記

もう一度梅酢へ

お昼に一度上下を返し、4時に梅を取り込みました。
そして再び梅酢へ投入。
明日から3日間はひたすら干します。
良い感じのスタートです。
紫蘇はカラカラに干しバーミックスで粉砕して、紫にするつもりです。
美味しいふりかけはいろいろあるけれど、私はシンプルな紫が大好きです。





| 梅仕事 | 09:16 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 09:16 | - | - |
ちむさん、こんにちは!
こうやって干しているんですね。 いい香りがこちらまで漂ってきそう・・・・(と、いいんですがね)
写真見て唾液がすごいんですよ―私(笑)
あぁぁー私も梅干し買ってこよう!!
そういえば実家の母がよく、梅干しや梅酒を作っていました。
梅酒なんて、子供の時から飲みますよねー。 ドイツと一緒で酒は体にいいんですよっ!! そうそう!!
| Meek | 2013/07/16 9:02 AM |
いえいえ、本当は土用干し用の平たいザルが売ってるんですよ。または梅布と言って粗いメッシュの木綿の布で、すだれのようなものの上に敷いてその上で梅を干す布があります。
干物用の100均のは梅の重さで網に食い込んでちょっと裏返すのが大変でした。来年はちゃんとしたざるを買おうかな、、
中国産の梅干しは安いけれど、全く味が違います。はちみつ入りとかカツオ入りの味を付けて誤魔化そうとしているものも多いですが、本当の梅干しの味はこれだなあと実感しています。えへへ。
お母様も梅を見ると血が騒ぐ?お方ではないかとw
どうも私は梅を見ると買わずにはおれません。
体に良いお酒と言えば私には卵酒ですね。義母の作るとろっとして甘い卵酒は本当に美味しかったです。汗が沢山出て風邪もあっという間に治るような気がしました。太りますが。私が作るとどうしても卵汁風になってしまいます><
| ちむ | 2013/07/16 2:00 PM |









 
NEW | TOP | OLD