今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。
<< 奈良漬作り3 | MAIN | タイ風牛肉炒め弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
南高梅の梅干し作り4 完成!
 今年は梅雨が早く明けまして、土用期間よりずっと早くに土用干しできました^^
晴天に恵まれトラブルもなく、梅干しビギナーにはラッキーでした。

初めての本格的な梅干し

出来上がりの図↑

一番良くできた梅干しは小さい容器に入れて両親に送るつもり。
私が漬けたと聞くと気持ち悪がる?かもしれないので小さい容器で。

トロトロで皮が破けてしまったのもあれば(網にくっついて破れてしまいました)、ちょっと固めのもあり、で質が一定でなかったのはご愛嬌と言うことで。

試食すると、すっぱ〜〜くて梅の風味が強く感じられました。手前梅干し^m^
梅茶漬けとか美味しいと思います。

紫蘇は少なめにしたのでほんのり赤い梅干しです。



タイ唐辛子の花

ベランダで育てているタイ唐辛子の花です。


タイ唐辛子

ひょろっと細長い唐辛子です。
青い時と赤い時で辛さが違うのか試してみようと思っています。


| 梅仕事 | 13:28 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 13:28 | - | - |









 
NEW | TOP | OLD