今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。
<< チキンかつ丼弁当 | MAIN | モヤシの肉巻き弁当 >>


| - | | - | - |
3日分
おはようございます。今日も寒いですね。


7日のお弁当






大阪で子育てをしていた新米ママの頃、今と違ってクックパッドもなくて、料理の本からレパートリーを増やす努力をしておりました。当時千里山生協に加入していて、パンフ?に載っているレシピが簡単なのに美味しく、スクラップしては作っていました。

引越しを重ねるうち、スクラップブックが紛失。

前振りが長くなりましたが、ふと当時のレシピを思い出し作ってみました。
ジャガイモとニラのお焼き(^∇^)

昔はおやつも野菜を使って手作りしてたなあ。


8日のお弁当






9日のお弁当




| 弁当 | 06:00 | comments(3) | - |
| - | 06:00 | - | - |
いつも美味しそう&#1043296;
ちむさんのお弁当をスクラップしたいわ♪いまのうちに聞いとかなきゃ!
ニラとジャガイモのおやきは、つなぎは何ですか?

| jojo | 2015/01/10 8:52 PM |
>jojoさん
ありがとうございます〜
つなぎは全卵と少量の小麦粉です。
ジャガイモは薄くスライスして千切り
ニラは一口長さ
それを卵と小麦粉を混ぜたものに入れるのですが、小麦粉はほんの少量です。天ぷらみたいに沢山は入りません。
味付けは軽く塩コショウ。
ジャガイモがほんのり甘くておやつにもピッタリです。
レシピ自体がないので記憶で作ったので分量も適当です^^;
作ってみてくださいね^^
| ちむ | 2015/01/11 12:50 AM |
なるほど。。ジャガイモだからあんまり小麦粉が要らないのですね&#1043296;
作ります&#1043204;thanks
| jojo | 2015/01/11 10:00 AM |









 
NEW | TOP | OLD