今日もこねてみる。

不器用な2本の手と古いガスオーブン、そしてない知恵ふりしぼり作るパンの記録。
<< お久しぶりです | MAIN | ふるさと納税 岩手県西加賀町 あきたこまち10キロ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
今シーズン作ったもの
今シーズン作ったものです。

【梅仕事の部】

梅酒は今年はお休みしました。
黄熟した南高梅を2キロ、梅ジャムにしました。梅ジャム大好き^^
↓の七折小梅をお弁当用の梅干しに。今年はちゃんと自分で赤紫蘇の塩漬けを作りました。
今年の梅干しは赤いよ^^
梅雨明けが遅れたので、まだ土用干しができていません。来週かな。
今年はこちら地方実が育つ時期に不順なお天気だったらしく、余り綺麗な梅が採れなかったそうです。
自然の恵みをいただくお仕事はいろいろ大変ですね。




【ジャムの部】

月に2度夫の仕事の都合で実家地方に行き実家に泊めてもらっています。
(ちょっとだけ親孝行したり、それで喧嘩になったり、とまあいろいろあります^^;)
父が育てている桃の木があり、結構甘い(けれど小さい)桃が採れます。
この時期は鳥、害虫との戦いで大変そうです。今年は熟す前になぜだか落ちてしまうそうで、もったいないので持って帰りました。
痛んだところ、虫に喰われているところを取り除いたら500gほどになりました。
ヨーグルト用のジャムが小瓶2個分出来ました。
生果の時よりも風味が増したように思います。
大き目のホーローの鍋が欲しいと思う今日この頃です。





【奈良漬の部】

今年は瓜が不作だったのでしょうか、なかなか出回らず。
たまたま先日大袋入りの白瓜が500円で売っているのに出会い、購入。
次の日別のスーパーで青瓜の大きいのを3つゲットできたので塩漬けにしています。
6.7キロ。
後3キロは欲しいのですが。


今年の瓜

去年は奈良漬の2度漬けに挑戦しました。
一昨年の酒粕が大変もったいなく感じたので。
塩を22%くらいにしたのですが(2度漬けの場合は塩分を多めにしないといけないそうです)、出来上がりは塩が抜けすぎてふにゃふにゃの奈良漬けになってしまいました。
去年は娘の卒業式のため瓜が出回る頃に夫とイギリスに行っていたため、余り状態のよくない縞瓜しか手に入らなかったのも敗因かと。
なので、今年は去年の酒粕は肉や魚を漬けるのに再利用することとして、初心に戻って漬ける予定です。
レシピはいつものこちらのものを。

今年はネットで踏込酒粕を買ってみました。
塩漬けが終わるころに届く予定。楽しみです。


 
| 梅仕事 | 06:00 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 06:00 | - | - |









 
NEW | TOP | OLD